クラウドさんは必要ですか?

どうも、模様替えをしたくても部屋の間取りが微妙すぎて実行に踏み切れないたかとしです。


さて、今日ニュースで見たんですが、HPから「ネットプリンタ」なる物が発売されるそうですね。

これからは“ネットプリンタ”で攻める――「HP Photosmart Wireless B110a」発表会


記事を見ていてこれは欲しいかも、と思いました。
以下、欲しいと思えた点をずらずらと。

メールdeプリント

このプリンタはその名の通り、ネットワークに接続するのが前提です。
んで、プリンタ自体にメールアドレスが割り当てられていて、そのメールアドレスにメールを送信する事でプリントアウトされる、という機能。

これは外からのプリントアウトを目的としてるので必要ないっちゃないんですが、何かあった時便利そう。


メールdeプリントに対応しているファイルは
・PDF(フォント埋め込み、画像)
・Microsoft Word
・Microsoft PowerPoint
・Microsoft Excel
・テキストファイル(.txt)
・メール本文(テキスト、HTML、リッチテキスト)
だそうです。(HP公式FAQより)


良く考えてみればこれしか欲しい機能ってのは搭載されてないですね。
せっかく無線LANも積んでるプリンターなんだから、Eye-Fiと連動できれば面白いのに。
例えばEye-Fi経由で写真がアップロードされたら自動で印刷、みたいな設定できればいいのになぁ。


まぁ、結論としては別にいらないんじゃねぇの?って話に。
もうちょっと面白い機能が追加されたら考えよう。


HP公式
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/b110a/