URL直打ちで実行するのと、スクリプト内で実行するの


どうも、早めに寝ているのに眠たいたかとしです。
最近朝目覚めると首が痛くてですね・・・。



えっと、ちょっと仕事で覚えたというか、実践してみてわかったこと。

目標

こちらの鯖にphpファイルを置いて、外部鯖にアクセスさせる。
ただ、その時に外部鯖から見えるIPアドレスは、こちらの鯖IP。

起こった事

サーバ上にphpファイルを置いて、そのURLにブラウザからアクセスして実行すると、そこから先のアクセス先には、プライベートIPを見られ、弾かれた。

試した事

header関数はだめ、file_get_contentsもだめ。当然、通常リンクはもってのほか。
*1

光明

サンプルスクリプト内では、PEARライブラリのsendRequest()を使ってたので、ちょっと試してみると成功。

なので、こちらのサーバのIPを見てほしい時には、スクリプト内でPEARライブラリとか使えばいいみたい。ようわからんけど。


でもあまりPEARライブラリとか使いたくないので、代替案探し中。。。

結果

ただ単にfopenしたらOKでした。
パラメータのミスはまた別のお話ということで・・・。

*1:file_get_contentsじゃダメですよね・・ getしてどうすんだ