独自ドメイン+動的IPでサーバ立ち上げ


どうも、年始から風邪ひいたたかとしです。


鼻水が止まらない…。



本題。

先日近所のじゃんぱらさんでジャンクPCを購入。

CPU : Pentium4 620
Mem : 256*2
HDD : 160GB

これで\2,500。

早速FreeBSD 9.0 RC3をインストールしてみました。
無事起動。
んでユーザ作って、IP設定して、デフォルトゲートウェイ設定して、っていう感じ。


問題は、独自ドメインをお名前.comで取得したんだけど、自宅のネットワーク環境は固定IPじゃないのです。
そうすっと、ダイナミックDNSを使わないとならないっぽい。


知りたいのは、取得した独自ドメインを使ってのダイナミックDNSサービスを無料で提供しているところ。
よし、整理できた。

[サーバ] FreeBSD9.0 RC3再インストール


ちょっと再インストールしたのでメモ書き。


キーバインドとかパーティションを設定した後、ネットワーク設定。
ネットワーク設定ではIPv4のみ設定。
その時に「Search」に入力するのは、自宅ルータで設定しているネットワーク名と、ゲートウェイはルータのIPでいいっぽい。
それでつながった。

[サーバ] FreeBSD9.0-RC3にapacheをpackageでインストール

root権限でsysinstall⇛Configure⇛Optionsで、Release Nameを「8.2-RELEASE」に変更。
Packages⇛FTPftp.jp.freebsd.org⇛でapache選択。

これをやったときはまだ9.0がRC3だったので、Relase Nameがデフォルトのままだと、ftp上には対応したものが無かったので応急的に。


[サーバ] apacheをportでインストール

してみた。

/usr/port/www/apache22/でmake install実行。
あとはオプション選んで適当に。

すごく時間かかる。