FreeBSD 9.0で、マルチドメインサーバを立てたい


どうも、最近背中やら肩やら首やらが骨と同じくらいの硬度になっているたかとしです。

姿勢が悪いのはわかっているのだけど、いつの間にかいつもの姿勢に…




本題。

会社の先輩から余っているマシンをお借りできるということで、ちょっと考え中。

まだリリースはされてないけど、RC3までいってるFreeBSD9.0でサーバを立ててみよう。

用途は自分のメールサーバかな、ひとまずは。

Postfix+dovecotでいいんじゃないかな。

メールドメインの取得がわからないので、そこを調べてみる。
ドメイン無いとどうしようもないし。


あと、Webサーバの立ち上げも視野に入れてる。
なにするかってーと別に何もしないけど、自分だけのっていいよね。
会社の人にも見られない感じで、そっちもドメイン取って同サーバ内でやってみる。
qjailでjail作って、友人用のjail作ったり、mysqlレプリケーションやってみたりしてみたい。
あー、マシン複数欲しいのう。