今日やったこと+今度やること


どうも、最近運動したくてうずうずしてるたかとしです。


近くの体育館は今週空いてなかった…



本題。

今日やったこと

今日はBSD内に作ったjailに直接sshできなかったところを直した。

原因は結局設定ミス。

jail内のsshd_configに、

Listen 192.168.xxx.xxx

と書いてるんだけど、そこを自分のIP(jail)に変えたらできるようになった。


そこで調子に乗り、外部ネットワークからホスト名でSSHログインできるようにしようとして、親の/etc/hostsファイルを変更したら、そもそも親にもSSHできなくなった。

今度やること

なので、今度はとりあえずサーバ機にモニタとキーボード繋げて起動し、/etc/hostsファイル修正→再起動、MacからSSHを復活させる。
hostsファイルいじるところは、

192.168.xxx.xxx www.xxxx.com

ってなってるところ。
ここ、そもそも順番逆だし、書くところ違った。
ほんとはjail内の/etc/hostsファイルに書くんだった。